忍者ブログ
高田馬場駅前で45年、日本料理の割烹 桂のBLOGです。 割烹 桂や高田馬場に関する出来事などをご紹介していきます。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
高田馬場 割烹 桂
性別:
非公開
自己紹介:
高田馬場駅前で45年、割烹料理の割烹 桂のBLOGです。

■住所
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-17-1
イセナミビル1・2F

■電話番号
03-3200-1509

■営業時間
11:00~13:30(L.O.)
17:30~23:00(L.O.)

■定休日
不定休です。
(お電話でご確認下さい。ご要望に応じ営業日の対応を致します。)
最新コメント
ブログ内検索
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博英です。
いきなりですが早大が慶大に4-1で勝ちまして、完全V達成したようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000009-maip-base

そんなわけで19:00から明治通り沿いを祝勝パレードがありました。
明治通り沿いはいろいろお店があるわけですが、お店の名前を叫んでいました(笑

「エネオス!エネオス!」やら「ユニクロ!ユニクロ!」といった感じです。

パレードが進むにつれて、だんだんギャラリーが集まってきてかなりの盛り上がりを見せていました。

早稲田大学の皆さん、優勝おめでとうございました!

拍手[0回]

PR
割烹桂の博英です。こんにちは。

今日は近所の戸山公園で新宿ふれあいフェスタというお祭りに行ってきました。
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/261000bunka/matsuri/maturi2008fureaifesta.htm
fureai-01.jpg

拍手[0回]

こんばんわ、博英です。
今日はやけに冷え込みましたね、風邪など引いていませんか?

今日は日本のふぐ料理についてどんなバリエーションがあるのかなというのを調べてみました。
hashiri-fugu.jpg








まず、ふぐ刺しです。
ふぐの肉は繊維質でして、歯で噛み切るのが難しいため、薄作りで刺身にします。
切り身は、ポン酢で食べます。また、薬味としてもみじおろしなども好みで使用します。

ふぐ鍋・雑炊
ふぐ鍋は、魚の切り身鍋を指す「ちり」をつけて「ふぐちり」とも呼ばれています。
鍋を食べた後、鍋の残りを塩で味を調整して、ご飯を入れて煮立たせ、ふぐ雑炊を作ります。
ちり鍋と雑炊はふぐ祭りコースに含まれていますよ。

ふぐのから揚げ
ふぐのから揚げも定番の料理です。ぶつ切りにしたフグの身を薄力粉でまぶして、油で揚げたものです。
ポン酢のたれや塩をまぶして食べます。

白子料理
白子は雄のフグの精巣のことです。
白子焼き、白子揚げ、白子豆腐などの一品料理として出しております。
映画「おくりびと」で山崎努氏がふんする社長が白子焼きをがつがつ食べていたシーン、ご存知ですか?

ふぐ酒
ふぐひれの干物を火で炙り、熱燗にした日本酒にいれて頂きます。

以上、代表的なふぐ料理でした。
白子料理とふぐ酒は単品料理としてお出ししておりますので、お気軽にどうぞ。

拍手[0回]

博英です。
多賀子ママから、お土産と言われて渡されたのがチラシでした。
そうです、ふぐ通のみなさん、本当にお待たせ致しました。
毎年、秋と冬にかけての割烹 桂の「ふぐまつり」です。

今年もより良い品をお気軽にを目標に食通の皆様のご期待に沿うよう
「走りのふぐ祭り サービスコース」をご用意いたしました。

走りのふぐ祭り フルコース
¥5,800円


hashiri-fugu.jpgお通し
前菜(5点盛り)
活トラフグ刺し
トラフグから揚げ
トラフグちり鍋
雑炊
香の物



ぐるなびのページも合せてふぐ料理をメインで更新しています。
ぜひ今年も桂でお楽しみください。
ご予約はお早めにどうぞ。

拍手[0回]

どうもです。博英です。
先日、10月から高田馬場に猫カフェが登場しました。
といっても、ちらしをもらっただけでお店には行っていませんが…。

概要としては、お店に猫がいて来店して猫と戯れるということだとか。
猫は血統書付だそうで、HPの写真を見るとかわいい猫ぞろいです^^

皆さん、行って見てはいかがでしょうか?
で、どんな感じか教えてくださいね。

http://punyan.okoshi-yasu.com/

拍手[0回]

どうもです、博英です^^。皆さん、お元気ですか?

毎年(といっても2007年は中止でしたが・・・)10月のはじめの日曜日は「大高田馬場祭り」と称して、早稲田通りを片車線通行止めにしてパレードをやっていたのですが、今年も中止のようです。

2006年はサンバチームもパレードに参加してかなり派手な(見た目もです!)祭りでした。
こういった大規模なイベントはテロ対策やら諸事情もろもろで開催できなくなってしまったのでしょうか…。

今年の秋はちょっと盛り上がりにかける?
いや~そんなことは無いですよ。

[秋祭り2008] 神事高田馬場流鏑馬

ってことで”やぶさめ”を穴八幡宮でやります。
といっても私も子供の頃に見たきりですねぇ…。
「馬で一騎駆けしながら的に矢を放つ」なんて芸当は、どこで練習してるんでしょうか?
FEのホースメンが頭に浮んでしまいます。

日程はこちらで紹介していました。2008年10月13日、月曜日です。
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=167537

去年のやぶさめ写真が新宿区のニュースリリースで乗っていました。こちらです。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/whatsnew/pub/2007/1008-01.html

お時間ございましたら、散歩がてらにお出かけしてはいかがでしょうか?

拍手[0回]

割烹桂の博英です。
今日はお客として桂に来店しました。
同僚が退職するということで小さいながら送別会を行いました。
実は仕事が忙しかったので、席の予約だけをして予算や料理をまったくお店に伝えていなかったので、多賀子ママの裁量で料理を出してもらいました。カニもプレゼントしてもらっちゃいました。

送別会っていう湿っぽいのもいやなので、みんなで焼酎をがばがば飲んでしまいました。
同僚もよろこんでくれたので、よかったなぁと感謝しております。

以下、料理コース
先付け
刺身盛り合わせ
鳥のから揚げ
白身魚の照り焼き(さかなの名前、忘れました^^)
カニ(多賀子ママからの送別プレゼントでした、ありがとうございます)
あら汁
メロン

別れがあれば、またどこかで出会いがあります。
そういった思い出作りのお手伝いができればなぁと日々思う次第です。
でもやっぱりお世話になった人との別れはさびしいです。

ではでは

拍手[0回]

博英です、9月最後の土曜日です。
日中も夏の暑さが去って、朝と夕は少し肌寒くなってきましたね。

今日は大勢のお客様がお見えになりまして、2Fの大広間がにぎやかな宴会となりました。
しゃぶしゃぶコースです。( ^ ^ )/□


書いている側もお客様とご一緒したいです・・・、写真撮っておくのを忘れてしまいました。
すいません、なべ料理の季節ですので^^
みなさんもぜひぜひ、楽しいお席を設けてなべ料理をつついてみてはいかがでしょうか?

ではでは、お風邪など召されないように・・・。

拍手[0回]

お久しぶりです。割烹桂の博英です。
しばらく忍者Blogから遠ざかってましたが、また再開いたします。

実は、Blogを更新できていない間にJALカードの特約店レストランに加盟しました。
お会計のときにJALカードでお支払い頂きますと、もれなく皆様のショッピングマイルが2倍貯まります。

jal_card.jpg






皆様の旅のお手伝いも出来たらいいなと一同思っております。是非ご利用下さい。


[JALカード サイトの割烹桂 紹介ページ]
http://jalcard.dynalink.co.jp/search/shousai.php?code=59022


拍手[0回]

博英です。こんばんわ。
高田馬場の駅前には数年前に大型の液晶ビジョンが設置されました。
昔は映画館だったんですよ、東映マンガ祭りとか、よく友達といきました。

ekimae.jpg







こういったビジョンの広告はどのくらいお金がかかるのでしょう????
とはいっても今のところ予定は無いのですが・・・。

拍手[0回]

<< 次のページ   前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]